2016年6月25日(土)経営学修士コース 入学希望者説明会を開催いたしました。

2016年6月25日(土)経営学修士コース 入学希望者説明会を開催いたしました。

 

平成292017)年度入試向け

 

実施日時

2016年6月25日(土)

   ◆午前の部 10001200  対象:<社会人経験者>

   ◆午後の部 13301530  対象:<大学生・大学院生 等>

実施場所 国立キャンパス マーキュリータワー7階 マーキュリーホール 
スケジュール

開会 商学研究科長 挨拶

カリキュラムの説明

模擬講義

質疑応答

質問コーナー(現役学生が対応)

※平成29年度入試の募集要項は、(こちら)でご確認ください。

 

001

 

002

開会 商学研究科長 挨拶

カリキュラムの説明

 

005

 

003

模擬講義

模擬講義

コース理念 深く考え、実行するリーダーの育成

一橋大学大学院商学研究科「経営学修士コース」が目指すのは、目先の問題にとらわれず、本質的な変革にむけた長期的な構想を思い巡らすことができる人材の育成です。欧米を範とするこれまでのMBAプログラムは、即戦力の開発、あるいは中期の人材育成を念頭に置いていました。これに対して、本コースはより長期的な視野に立ち、高度な専門知識を身につけるだけでなく、本質的な問題を深く考える人材育成を重視しています。

 

本コースが特に重視するのは、広がりのある深い思考力、確固とした問題分析の力、主体的に自己啓発する力の獲得です。この目標を実現するために、私たちは日本の企業経営に即したビジネススクールの構築に努力してきました。

 

したがって、私たちが期待する学生像は、経営手法の習得のみを目指す人々ではありません。むしろ、これに飽き足らず、広い世界観や遠大な歴史観に基づいた哲学的な洞察を経営の実践に結びつける方々が集うことを、期待します。骨太の思考力の獲得を目指す志ある方々が、理系/文系といったバックグラウンドの違いを超えて、切磋琢磨する場を提供したいと私たちは考えています。 

活動報告一覧へ戻る